2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Run my girl

Run my girl(1)Run my girl(2)Run my girl(3)

Run my girl (3)

「相手はどんな人なの?」 言ってから、自分の声が少し震えているのに気付いて驚いた。しかし千果子にはばれていないようだった。前を向いたまま、千果子は答えた。 「うーん、やさしい」 「大雑把だね」 「うん。人なんて細かくはなかなか表せない」 「そう…

『太陽はひとりぼっち』

製作年:1962 製作国:イタリア、フランス 配給:ヘラルド 監督:ミケランジェロ・アントニオーニ 出演:モニカ・ヴィッティ、アラン・ドロン 結婚に郷愁は感じないの、と彼女は言った。死んだ魚の目をしている。広すぎる海を自由に駆ける魚の目は見たことないけ…

夢 file7-no.12

多分卒業式だ。君は卒業式の中にいる。周りは奇妙に歪んでいて、ぼやぼやしているけれど、これは卒業式。 君は退屈だと感じる。だって、ステージ上の校長先生の話はまるで火星からの通信みたいにブレているし、君は3年B組だかC組だか知らないがとにかくナン…

『椿姫』

製作年:1936年 製作国:アメリカ 配給:MGM 監督:ジョージ・キューカー 出演:グレタ・ガルボ、ロバート・テイラー ズロースに包まれた女の脚。跳ね上がる重たいドレス。揃った巻き毛。オペラグラスで交わす視線。 愛と、愛と、愛と、愛! 誠実な、虚飾の、翻っ…

ヌードモデル

鏡の中の自分を見て、あなたは溜息を漏らす。なんて醜い形なんだ。と。 堅いものと柔らかいものを薄い皮で包んだ、奇妙な凹凸のある長方形の四隅からは同じように得体の知れないものでできたグロテスクな突起がひょろひょろと伸びて、先割れしている。あなた…

三文詩

久しぶりにハイヒールを履くと、足がマメだらけになって、痛くて痛くてとにかく庇いながらの変な歩き方をしていると、足首まで変に凝ってきてあまりに辛いので、靴はもう脱いで、トイレに行った靴でいろんな人が歩いた道を、酔っ払ったおっちゃんがゲロ吐い…

レベッカ

安いワインを車のボンネットに垂らす。 男は水を買いに行った。あたしが買いに行かせた。アルコールでは喉が渇いて仕方ないのだ。 中指のガラス玉がきらきら光って綺麗だ。 朦朧とした頭であたしは何年も前、学校の屋上で見た夕日を思い出していた。あれは一…

『あの頃ペニー・レインと』

製作年:2000年 製作国:アメリカ 配給:コロンビア 監督:キャメロン・クロウ 出演:パトリック・フュジット、ケイト・ハドソン 脳ミソは溶けてビールがラジオから流れ、プールは水浸しなのに目が乾く時代。 女兵士は髪をみどり色に染めて子宮の奥から雌叫びをあ…